2021-03-12

私が仕事風景を撮る理由。

お店の宣材撮影と何が違うの?


私の撮影プランにはドキュメンタリー撮影(仕事風景撮影)というものがあります。
これは商業撮影やHPの素材撮影と何が違うのか。

もちろんそういったご要望にもお応えできますがどちらかというと

『働くご本人たちの記録・記念になるように』

という部分をより意識しています。

自分の働く姿を残してほしくて


みなさんほぼ毎日何らかの仕事をしていると思います。
親や家族・恋人よりも職場の人と一緒にいる時間の方が長いなんてこともあるかもしれません。

そんな人生で多くの時間を注いでいる
『仕事』をしている姿を残してほしい。
一番頑張っている自分の姿が残っていないのはもったいないと思うんです。

また、客観的に自分を見ることで新たに気づくこともあると思います。

「あ、自分こんな顔して働いているんだ」
「他部署の同僚ってこういう仕事してるのか」
「職場ってこんなふうに見えていたんだ」

決して楽しいことばかりではないからこそ、些細な瞬間が自分を振り返らせるはずです。

職場での姿を家族に知ってほしくて


私は両親が職場で働いている姿をほとんど見たことがありません。
今思えば父も母も苦労しながら仕事をしていた時代があったのだと想像できますが、そんな両親を一度見てみたかったと思う時があります。

なので、
「父ちゃん職場じゃこんな顔してるんだぞ」
「母ちゃんめっちゃ真剣!」
「じいちゃんばあちゃんかっこいい」
など、普段家族も知らない姿を知るきっかけになるといいなとも思っています。

私自身日々勉強、試行錯誤の日々ではありますが、続けた先に見えるものを見たいと思っています。

読んでいただきありがとうございました!

関連記事